今回は、平成21年式 ダイハツ タント(型式:DBA-L375S)のフロントブレーキパッドを交換しましたので、その作業手順を紹介します。

準備した工具・部品

  • フロントブレーキパッド(新品)
  • フロアジャッキ、ウマ(リジッドラック)
  • 17mmメガネレンチ(ホイールナット用)
  • 14mmラチェット(キャリパーボルト用)
  • マイナスドライバー(こじ開け用)
  • グリス(スライドピン用)
  • トルクレンチ(締め付け確認用)

◆作業手順

① 車両をジャッキアップし、ウマで支える

平坦な場所に車を停め、輪留めをかけて安全を確保したうえで、ジャッキアップ。左右どちらか一輪ずつ作業します。ウマでしっかり支え、安全を確認します。

② ホイールを取り外す

17mmのレンチでホイールナットを外し、タイヤを取り外します。

③ ブレーキキャリパーを外す

キャリパーの下側のボルト(14mm)を外します。上側はヒンジのようになっているため、キャリパーを上に開くように持ち上げます。

④ 古いブレーキパッドを取り外す

キャリパーを開いた状態で、左右のブレーキパッドを取り外します。固着している場合は、マイナスドライバーでこじって外します。

⑤ ピストンを戻す

新品パッドは厚みがあるため、キャリパーのピストンを戻す必要があります。専用のピストン戻しツールや、Cクランプなどを使ってゆっくりとピストンを押し戻します。
※ブレーキフルードがリザーバータンクからあふれないように注意。

⑥ スライドピンの清掃・グリスアップ

スライドピンを一度引き抜いて古いグリスを拭き取り、新しい耐熱グリスを塗布して戻します。動きがスムーズになるよう確認。

⑦ 新品のブレーキパッドを取り付け

内側・外側それぞれに新品のパッドをセットします。異音防止のためにパッド裏面にグリスを少量塗ることもあります(製品の注意書きに従う)。

⑧ キャリパーを元に戻し、ボルトを締める

キャリパーを元の位置に戻し、取り外したボルトを確実に締め付けます。締め付けトルクは約25N・m前後(整備書に準ずる)で確認。

⑨ ホイールを取り付け、締め付け

タイヤを取り付け、ホイールナットを仮締めしてからジャッキダウン後、規定トルクで本締めします(約100N・m)。


◆仕上げ・確認

  • エンジンを始動し、ブレーキペダルを数回踏んでパッドをなじませます。
  • 異音や違和感がないかを確認し、試運転してブレーキの効き具合もチェック。

◆作業時間

約40分~1時間(左右両方の交換作業)


◆費用の目安

  • ブレーキパッド部品代のみ: 約3,000円〜5,000円(社外品の場合)
  • 工賃込み(整備工場依頼時): 約8,000円〜12,000円程度

※料金は地域や依頼先によって異なります。参考価格としてご覧ください。


ご自身で交換する場合は、工具の準備と安全対策が必要ですが、コストを抑えられるのが魅力です。興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!

投稿者プロフィール

masa
masa
こんにちは!
インターネットマーケティングコンサルタントの大内雅司です。
私は、 従業員10名以下の様々な企業や飲食店などの実店舗のあるリアルビジネス向けの Web広告を活用した集客支援とWebマーケティング支援サービスを提供しています。

\ 最新情報をチェック /

エキテンから豊富なメニューをご覧いただけます。

お電話でのお問い合わせ

受付時間 10:00-20:00

[ 不定休 ]

LINE公式アカウントはじめました。

お問い合わせを、LINE公式アカウントで受け付けはじめました。
友だち追加してお気軽にご利用ください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です